2012/04/13

五歳児遠足☆



さあ!これから町田市小山田緑地に向けて遠足が始まりました。京王線で出発です!行ってきます(^^)
今日の遠足の目的は春の山道で色々な生き物を探そう!
5月の子どもの日の「よもぎもちつき」のための、よもぎを
つもう!です。
リーダー君。よろしくね☆





チャイルドランド稲田堤園からは
他のグループの5歳児さんと合流。
ちょっぴり恥ずかしいけど・・・
(4歳児の時に運動会練習で一緒に頑張った
お友達が居て、少しずつ思い出してきたよう)
バスの中では始めての遠足に少し緊張気味で
言葉少なめでした。
これからこれから!



 
小山田緑地。
普段歩かないような桟橋?
色々なものを見ながら歩きます。
落ちないように・・気をつけて!!




さっそくよもぎ摘み。
葉っぱはギザギザしてて、裏は白いよ!
と確認しながら。
「ねえ?これよもぎ??」
みんな採るのに真剣です☆






 
こんなに採れた!
裏がちゃんと白いでしょ!
よもぎだけではなく、つくしやのびろも見つけました!
ミミズもいたよね!
リーダーのおかげで美味しいよもぎのお餅が
食べられそうです(^^)







よもぎを沢山摘んだ後は待ちに待った、
Lunch time。
皆の代表でご挨拶。
堂々としていて立派だったよ!!
「Let's eat!!」
楽しみ~~☆
ジャジャジャジャジャ~~~~~ン!!!!
見てみて!!
美味しそう(^^)
ママありがとう!
頂きます☆

勢いよく食べ、、あっという間におなかの中へ・・!





 
お弁当を食べてから公園内の遊具で沢山遊びました。
それから、山を散策。テッペンまで登ってみました!
景色がいいです!

リーダーはここで沢山どんぐりを拾ってお土産にしました☆


 

先生たちを追い掛け回しタッチできたらもらえる?、
嬉しいおやつ。(^^)v
それも遠足の楽しみの一つですね☆















他の園の5歳児さんとも少しずつ交流が持てた
1回目の遠足も、終わりの時が。
もうすっかり仲良しです(^^)
今日一日でリーダーの姿が一回り大きくなったような気がします!
これからの1年間。
5歳児遠足を通して色々な体験を楽しんで欲しいと思います!






そして・・・・帰り道。
緊張とお疲れで、スヤスヤモード。
楽しかった今日と、これからの楽しみを夢見ていてくれたらいいな♪♪

リーダー☆お疲れ様でした!


今回、摘んで来てくれたよもぎを、
5月のよもぎもちつき会で使用します!
お楽しみに☆